湊川公園の手作り市

  • 2014.11.23 Sunday
  • 00:25
今日は湊川公園の手作り市へ行って来ました。この手作り市に来るのはこれで2回目です。前回は場所が分からず、湊川界隈を一時間以上さまよいました(^_^;)

広い公園の一角にブースが並んでいます。140ブースぐらいあるらしく、お客さんもいっぱいでとても賑わってました。入口付近にはキッチンカーも来ていて、とても良いにおいがします♪

中央付近にはフードを販売するブースがたくさんあって、すぐに食べられるようにイスとテーブルもあります。

自分はいつものお気に入りの“ハミングバード”さんのクッキーと、“Chiffon+あ〜+”さんのシフォンケーキを買いました。色んな手作り市で色々買って食べて来ましたが、この二つが今のところ一番のお気に入りです。

手作り市を堪能した後、三宮へ行って“水野”と言うとてもおしゃれなお蕎麦屋さんへ行きました。
頼んだのは『新東京蕎麦』と言うメニューです。冷たい蕎麦の上に牛肉とごぼうの甘辛煮と、千切り大根と薬味がいっぱい乗っています。それを冷たいつゆに付けて食べるんですが、千切り大根のシャキシャキ感と牛肉や薬味がマッチしてすごく美味しかったです。お蕎麦自体も細めなのにコシがあってかなり美味しいです。
その後、右上に移ってるねぎ味噌やアミ海老の天ぷらなんかを入れて味を変えつつ食べるのですが、最後まで色んな味が楽しめて本当に美味しかったです。
かなり工夫されてますね〜またぜひ食べたいです。他にもチーズのお蕎麦とか、創作蕎麦が色々あるのでぜひ全制覇したいところです。

クチュリエール展

  • 2014.11.09 Sunday
  • 23:15
 今日は地元で何に数回開催されている『クチュリエール展』へ行って来ました。

円形の吹き抜けイベントホールに、70のブースが並びます。通路幅が狭いせいもあるんですが、人いっぱいで盛況でした。
クオリティの高いブースがいっぱいで、一つづつじっくり見させていただきました。どこも本当に可愛くて素敵でした。いつか自分も参加してみたいですね。
(写真吹き抜けの上から撮れば良かったと今頃気づく…(-_-;))

お菓子販売しているところもあったので、買ってきました♪ハンドメイド焼き菓子スキーの自分は買わずには帰れません(笑)
これで3店舗分です。手前の天然酵母ワッフルが試食させてもらったんですが、ふんわりしっとりですごく美味しかったので、明日の朝食べるのが楽しみです♪バターとメープルたっぷりかけるんだ〜!
他のも多分明日中に食べきる…(食べすぎ)

OSAKAアート&てづくりバザール vol.13

  • 2013.09.13 Friday
  • 22:48
 「OSAKAアート&てづくりバザール vol.13」を、見に行って来ました。
ATCで二ヶ月に一度ぐらいのペースで行われているようですが、出店数が500前後と、とても規模が大きいです。
しかもどのブースもじっくりみたくなるような素敵なところばっかりで、全部見終わるのに2時間以上かかりました(^_^;)途中で集中力が途切れて目がかすんでくるほどに…(笑)グルメのイートインスペースもあるので、2回もお茶休憩しました。

今回購入したのはこの3つ。

アクリル絵具で絵を描いた上にレジンを流したピンブローチ
とにかくこのレジン系のアクセサリーがとても多かったです。手芸本もいっぱい出てますし、レジン全盛期ですね。

ブーツのペンダント
革小物も最近とても流行っている手芸ですが、ここのはとくに出来が良く可愛かったです。『もしかしたらPFシュガーが履けるかも!?』と思ったんですが、無理でした…(-_-;)ギリ無理なんですよ、履けたら絶対可愛かったのに…ブライスは大丈夫みたいですよ。

羊毛フェルトの猫ストラップ
ウチのサバ君に似ていたので。よくこんなポーズで机の上に座っています。縞模様がとても細かくて可愛いです。

見ると必ず買いたくなる、大好き手作りクッキー。今回は食べ物ブースはあまりなかったんですが、3店舗でこれだけ買いました。美味しそう〜〜\(◎o◎)/


全体の感想としては、アマチュアチックなブースが少なく、プロフェッショナルなブースが多かったです。見ごたえ抜群。個人的には百万遍よりこっちの方が好みですね。近いし、廻りやすいし。自分も手芸好きなのでいつか出店してみたいなと思っていたんですが、百年早いですね(-_-;)

百万遍手作り市と北浜レトロ

  • 2013.05.15 Wednesday
  • 22:58
 ず〜っと行きたかった、百万遍手作り市へ行って来ました。

朝7:30頃に家を出たのに、出町柳に着いたのはすでに10時。遠い…めちゃめちゃ遠かった…(-_-;)

会場のお寺の中にはビッシリと出店店舗が。お客さんも通路にぎゅうぎゅう詰めに一杯です。お菓子、パンからアクセに鉢植えと手作りならなんでもありなカンジで、見ていてすごく楽しかったです。

そんな中わたしが買いあさっていたのは、もっぱら焼き菓子!無類の焼き菓子好きなので目に止まったものはどんどん買ってしまいました。シフォンケーキにタルトにクッキーにガレット。
これでざっと3000円。買いすぎ?でも普通のケーキ屋さんで買うよりずっと安いと思います。

今日はリンゴのタルトとシフォンケーキを食べましたが、すっごくおいしかったです。特にリンゴのタルトが絶品。

これは全部「パティスリーエメ」というところで買いました。事前に調べてお目当てにしていたところだったので買えて良かったです。とても人気のあるお店なので売り切れてたらどうしようと思っていたんですが、たくさん持って来てくれていたようで、ほぼ全種類買えましたv

一時間ほどでほぼ全部見て回れたし、暑くて暑くてクラクラしてきたので会場を後にして、京阪電車で北浜へ行きました。

北浜でランチをした後、念願の「北浜レトロ」でお茶しました。行きたいなと思い始めてかれこれ5年、ついに念願果たしました。

本当はアフタヌーンティセットを注文したかったんですが多分食べきれないのでケーキセットに。桃とラズベリーのショートケーキと、パイナップルティー。ケーキは少し甘めですが、クリームがフレッシュで食べやすい味でした。パイナップルティーもおいしかった〜

アンティークな建物の中で、イギリス風の素敵なティータイムが楽しめる夢のようなエンジェルプレイスです。また行きたいな〜こんどはメガボリュームだと噂のサンドウィッチを食べたいです。

中之島バラ園のバラも見頃ですっごく綺麗でした!!本当に綺麗でちょっと感動しましたよ。

めっちゃ歩き回りましたが、非常に充実した一日でした。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

参加イベント

5/31 クチュリエール展(イオン明石) K-06

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM